« jujuの朝の儀式。 | トップページ | 抜糸も終わったよ~ »

2006/07/06

ワンコの犬歯は上下で4本。

今日でrolly5日目でーす。
そして、今日はうちのマンションの追加修繕工事のため、いつもお泊りするショップに一時預かりさせられてます。
(顔なじみって素敵♪まだ抜糸も終わってないのに、快く預かってくれました:感謝!)
そして私は、只今爆音の中blog更新中です(汗)

今回rollyの去勢手術を受けるに当たって、どうせ全身麻酔するんだから、もし乳歯が残っていたら抜いてもらうように頼んでありました。
結果、rollyの乳歯は無かったのですが、永久歯も数本少ないとのとこ。
(永久歯が少ないワンコって結構いるみたいですよ。)
そして、なんとrollyは下の犬歯が2本とも無いことが発覚。
…つぅぅか…犬歯って上だけじゃないのね(驚)
先生に《へ?下にも犬歯があるんですか?》って聞いたら、先生んちのワンコの歯を見せてくれました。
S1148015895_1ありました!ありました!!
立派な犬歯が上下に2本づつ。
私、犬歯って上にしかないと思っていました(汗)
←こんな風に生えてます。

そんな話をmixiの日記に書いたら、とっても素敵な写真をビンゴ君が撮っていたので、
じゃ私もぉ~てなことで、rolly&jujuの犬歯チェックをしようと頑張りましたよ~~
で、その結果は…
第1のこぉぉーーす。jujuちゃん。
位置についてぇぇ~~用意ドン!!6a_3 6b_3 6c_3 6d_1 

::

第2のこぉぉーーす。rolly君。
位置についてぇぇ~~用意ドン!!

6aa 6bb 6cc 6dd

ということで、全然うまく撮れませんでした。
先生が言うように、rollyの下には犬歯らしいものはありませんでしたが、jujuは多分これが犬歯だろう…と思われる歯がありました。

皆さんちのワンコちゃんは、下にも犬歯ありますか?

|

« jujuの朝の儀式。 | トップページ | 抜糸も終わったよ~ »

コメント

にゃはは~やっぱにいちゃんは開けさせてくれないですね!!
まめはまだ乳歯すら生えそろってないのでまだわかんないです!やっとしたの歯が2.3ミリ生えてきました♪
小次郎は4本ありました~☆
ついでに乳歯が2本残っちゃてます!
もし去勢手術するなら取ってもらおうと思っていましたが、このままだと取らないかも…
ちょっと前まで3本残っていたんですが1本自然に抜けたのであと2本も自然に抜けないかな~
まめペロペロしますよぉ!でもうんち食いなのでわたしはよけます!!

投稿: こじまめママ | 2006/07/06 20:28

なかなか口開けないのね。笑
ウチも撮ってみたので明日載せま~~す☆
でも横からの写真だけどね!
やっぱり犬種の違いだろうけど、ガルフは模型の写真のようにちゃんと生えてるよ~
rollyくん、赤ちゃんみたいな写真可愛い♪


投稿: じゅんこ | 2006/07/06 21:10

口の中見るの苦労しますよね。(*^_^*)
rolly君の歯なんだか可愛らしい?
小さいのかしら???

チャオズは下の犬歯どころか、上の犬歯も満足に生えてない(ー_ー) 顔に似合わずかなり小さな歯です。
ライチはこれまた顔に似合わず立派な犬歯をお持ちなんですよ。(^_^;

投稿: aya | 2006/07/07 00:23

ミツキはしっかりありますよ~(//▽//)
でもタラコは…
歯がとても小さく、上でさえ
「コレが犬歯?」って感じです(T∇T)

ゴロンしたrollyくん、
ホント赤ちゃんみたい☆可愛い(*ノДノ)キャ!!

投稿: ツルっぺ | 2006/07/07 02:29

こじまめママさんへ♪
小次郎君は4本しっかり生えてるんですね~。
私なんて今回初めて犬歯が下にもあること知りましたよ(照)
まめちゃんは、まだまだちびっ子ですもんね。
これからが楽しみ・楽しみ。

じゅんこさんへ♪
グー君の写真楽しみにしてますよん★
ガル兄さんは、でっかい歯が生えてそうだね~

ayaさんへ♪
rollyの歯は小さいですね。
ホントに永久歯?って感じです。
ライチちゃんは犬歯があるんですね~これまたうちと一緒です。

ツルっぺさんへ♪
やっぱりマズルがあるのと、無いのでは歯並びにも影響があるんでしょうかね~。
タラコちゃんは上の犬歯さえも…なんですか!!
rolly 指チュッチュしてるみたいで、可愛いですよね~。

投稿: mame | 2006/07/07 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80637/10810250

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコの犬歯は上下で4本。:

« jujuの朝の儀式。 | トップページ | 抜糸も終わったよ~ »