« rollyの疑問。 | トップページ | オイラ元気になったよ~。 »

2006/06/01

生梅は食べちゃダメです!

実は、rolly先週の早朝(いつだったか忘れてしまった・・・)2回ゲボをしました。
1回目は胃液のみ。
2回目は夜のフードが混ざったもの。
そして、一昨日の5月30日(火)の夕方:1回ゲボ。これも朝のフード&おやつがそのまま。

そして、一昨日よりウンチの量が減り(硬さは、ちょっとやわらかいかな?程度)。
rollyは大人のくせに、パピー並に1日の回数が多いんです。
朝目が覚めて、1回・朝ごはんを食べて、1回・ちょっとお昼寝して1回・おやつを食べて、1回・お散歩中に、1回・夜ご飯を食べて、1回。
少なくても平均5~6回はするんです。
(現在6ヶ月半のjujuは平均4回。)
それなのに、一昨日からウンチの回数が3~4回、しかも1回の量が少ない・・・。
ちょっと変だな・・・と思っていたら、今朝またしてもゲボ。夜のフードが混ざってました。
これは、病院で診てもらわなくちゃ!ってことで、ゲボしたものをラップに包み、朝のウンチもラップに包んで、行ってきました。
以前コクシジウムがいたので、今度もまた変な虫でもいるのかと思ったんです。

で・・・診察室に通され、先生の第一声『これは、まずいですね。』
《がーーーん・・・大病???大病なの??》とちょっとオロってしましたが、
『嘔吐物に種がありますよ。これは梅ですね。』と先生。
『え?種?・・ですか?』
『はい・・・気がつきませんでしたか?』先生。
はい・・・寝ぼけながらも《ゲボを全部持っていかなくちゃ!》っと思った私は、中身も調べずキレイにラップに包んでしまったので、種のことなんて、全然気がつかず・・・。
『いつ、何個食べましたか?』先生。
『え・・・昨日は散歩に行ってないので、一昨日以前・・・で、何個ですか・・・えーーと・・・』
しどろもどろ・・・
火曜日に樹林公園に行ったときに、食べちゃったのかな?
梅の木の下通ったかな?
先週の金曜日に行ったドッグランに梅の木があったから、そこで食べちゃったのかな?
jujuはボールと間違えて、くわえて走っていたし・・・(汗)
えぇぇ~でも、そんなにずっと胃の中に合ったってこと?
もう、私の頭の中はグルグル・・・・グルグル・・・。

触診したら、まだちょっとお腹が張っている感じだったので、他に異物が無いか腹部のレントゲンを撮りました。
小腸でちょっと気になる箇所があったので、4・5日薬を飲んで、様子を見て、それでも嘔吐したり、ウンチの回数が少ないようなら、バリューム検査をすることに。
ただ、今回は運よく原因であろう《種》を持っていけたので、先生も『多分、検査はしなくていい思いますよ。』と、言ってくれました。

1a_1散歩中の拾い食い・・・すっごく気をつけているけど、ドッグランやロングリードで遊ばせているとき、食べてしまうことも。
現に芝生はムシャムシャしちゃうし・・・

はぁぁ~~今日ほどrollyの拾い食いを考えさせられたことはないよ・・・。
ちなみに、人間が生の梅をかじった場合でも、嘔吐や腹痛・ゲリPになるので、気をつけてくださいね。

|

« rollyの疑問。 | トップページ | オイラ元気になったよ~。 »

コメント

グッドタイミングで、うちも拾い食いの話、日記に載せました。涙
私もガルフの拾い食いにはほとほと困ってるよー
生梅って良くないんだね。
ガルフだったら食べてるかも~~~~~
お互い気をつけようね!

投稿: じゅんこ | 2006/06/01 16:28

弱った姿もかわいいの~♪
お大事にねー。

投稿: すず | 2006/06/01 19:23

ありゃりゃ・・・。
ローリー君もやっちゃいましたね・・。
早く元気になりますように!!

投稿: yuki | 2006/06/01 20:22

あらら~rolly君たら生梅食べちゃったの?
ゲボは辛いですよねぇ。
人間だって吐いた後ってかなり体力消耗しますものね^^;
rolly君、早く治りますように^^
お大事にね!

投稿: ウクレレ | 2006/06/02 00:14

じゅんこさんへ♪
読んできたよ~。
ガル兄さんは、人間が捨てたものを食べちゃったのね。
ホント、なんであんなもの道に捨てるんだろうね!
拾い食いの癖…ホントまいっちゃうよね(涙)
生の梅には、毒性の成分があるから中毒症状が出るんだって。
梅干や梅酒のように、発酵してしまえば大丈夫なんだって(でも、ワンコは食べちゃダメだけど)
お互い数日、様子見で頑張ろうね☆

すずさんへ♪
ふふ…哀愁たっぷりでしょ。
お見舞いの言葉ありがとうでーす。

yukiさんへ♪
ぐりちゃんは、元気になったみたいで良かったね~☆
数日で、rollyも復活できると思います。
お見舞いの言葉どーもでーす。

ウクレレさんへ♪
いつ食べたんだろう…って感じなんですよね。
rollyは食べ物命なので、ほとんど戻りたりしないんですよ。
それが、数回げぼっ!ってしていたので、もう心配で心配で。
梅の毒素にやられていたんですね~。
ホントかわいそうなことしました。
お見舞いのお言葉、嬉しかったです☆

投稿: mame | 2006/06/02 08:29

臭いを嗅いでいるのと、食べているのって
区別が分かりにくいし、オムも嬉しそうに石を
銜えて走ったりするんです・・・><
飲み込まないかヒヤヒヤ・・・^^;
mameさんの嘔吐物とウンチを持っていった対応は
参考になります!
rollyくんお薬で良くなるといいですね☆

投稿: まー | 2006/06/02 10:58

ウチもかなりキケンだよ~。
今までひたすら歩くだけだった白肉が、ここ数日目に付いたものを食べようとしてるんだよねー。
そういえば前にニュースで、落ちてた煮干を食べたワンコが中毒起こして死んじゃったってやってた!
しかもそれ誰かがやったみたいなんだよね。
↓参照
http://www.pref.nagano.jp/eisei/syokuhin/happyou/wakasato.htm
怖いよね~。
気をつけなきゃだけど、ずーっと見張ってられないのも実際のところ…。

rollyクンお大事にね~!

投稿: ヒラメ | 2006/06/02 11:46

お久しぶりですー。
7月に引っ越すことになりまして、色々とバタバタしておりました。なかなかブログを見にこれなかったら、rollyくん大変なことになってたのね~。(汗
ごっちゃんは警戒心が強いので拾い食いは(他人からもらうおやつも食べないの)しないんだけど、あかねっちが先週、芝生をヤギのようにムシャムシャ食べて、藁みたいな状態のウンチをしましたよー。ビックリです。
それから「ブルドックだー」発言はあかねの散歩の時に頻繁に小学生から言われます。そして「かわいいけど、こわーーい」って言われます。
ごっちゃんは顔が優しい顔つきなので、「かわいいわね」と声を掛けられますが、ごっちゃんはガウガウと威嚇するので、みなさんびっくりします。(悲

投稿: ロックおばちゃん | 2006/06/02 16:29

青梅を食べるとあたると聞いたことがあるけど、ほんとなんですね。でも、原因がすぐわかってよかったですね。rollyくん、もう元気になったかなぁ。私がいくドッグランには梅の木があって実がたくさんついているのだけど、大丈夫かしら?

哀愁たっぷりの背中ねー。でも、mameママがついているから死なないから。大丈夫だから。元気だしなね。

投稿: bumi | 2006/06/02 20:56

まーさんへ♪
そうなんです。異変があったときは、出しちゃったものを全部持っていく!
コレ、rollyがコクシジウムにやられたときに、先生に言われたんですよ。
ワンコはしゃべれないから、こういうもので検査して探すしかないですもんね。
後、私は病院に行く前にメモ書きして行きますよ。
いつ、何回くらい吐いたか?とか
熱とか…
これは、jujuの闘病生活のときに学びました。
それでも、今回種なんか出てきちゃったもんだから、しどろもどろになってしまったけど(あはは…)
もうすぐ、元気なrollyを登場させれると思うので、待っててくださーい。
お見舞いの言葉、あんがとデス。

ヒラメさんへ♪
記事読んできたよ~。
怖いね…煮干なんて落ちていたら、確実にrolly&juju共にパクっ!!だよ(汗)
白肉君も気をつけないとだね…。
ドッグランとかは、ホント監視が難しい…どうしたもんだかです。
お見舞いの言葉、励みになります!ありがとー☆

ロックおばさんへ♪
お久しぶりでーす。
えへへ…ちょっとrolly困ったチャンでした。
あかねっちもムシャムシャするんですね。
気をつけてくださいね。
おやつも貰わないんですか…ごっちゃんの警戒心の強さが…。
お引越しされるんですか、荷造りとか大変ですよね。
そして、邪魔をする2ワンコ…(想像できそうです。)
頑張ってくださいね。
お見舞いの言葉、ありがとうございまーす。

bumiさんへ♪
青梅はあたるみたいですよ…。
何個も食べてしまった場合は、中毒死してしまうこともあるそうです。
ワンコの症例はあんまり無いみたいですけどね。
ジョルノ君が行くドッグランにも梅ノ木があるんですか。
気をつけたほうがいいですよ。
食べなきゃいいんですけどね、jujuのようにボールと間違えて、くわえて走る場合もあるので…。
rollyは大の病院嫌いなので、行っただけでぐったり…
今回は具合も悪いから、もう瀕死の重症患者ばりでした。
でも、今は少しづつ元気になってきているので、大丈夫そうです。
お見舞いの言葉、ちゃんとrollyの耳元でささやきました☆
これで復活ですね♪

投稿: mame | 2006/06/03 09:15

rollyくん、梅食べちゃったんですね。
心配です。
生梅もですが、梅の種も気をつけてください。

こつぶが1歳の時嘔吐を繰り返して病院へ行ってバリウムを飲ませてレントゲンを撮ったところ、どこで食べたのか、梅干しの種のようなものがお腹にとどまり、吐かせても出ず、腸の方に流すようにしてもらってもダメで、結局麻酔をかけて内視鏡で取ろうとしましたがそれもうまく行かず、最終的に開腹手術になりました。。。
胃壁にくっついてしまっていたようでした。
食べてから2,3週間程度らしいのですが、もう二度とあんな思いはしたくないので拾い食いには細心の注意を払ってます。未だにかなり拾い食いしようと必死なので。

rollyくんは吐いた時に一緒に出てきてるようなので大丈夫と思いますが、種は消化されないそうなので・・・開腹となるとワンコも大変な思いをするし、こちらもかなりの心労とオサイフにも痛いです。。。ダブルできます。汗
お気をつけを~~~

投稿: さりゅ | 2006/06/03 10:01

さりゅさんへ♪
こつぶちゃん、大変なことを経験してしまってたんですね。
そうなんですよね。
種は消化されないから、先生も出てきてよかったと言っていました。
ホント、気をつけなきゃダメですよね。
ありがとうございます☆

投稿: mame | 2006/06/03 14:18

rolly君少しは体調戻ってきたかな??
生梅こわいね~
ドラマ「大奥」で、生梅で悪巧みしていたシーンを思い出しちゃった。
いつも通ってる散歩道の植え込みの雑草が伸びてきていて、
さくらったら頭つっこんでにおいチェックするから、なんか危険なものが落ちてたら大変!!と
いつもやきもきしてます(汗)
rolly君、早く良くなってね!!

投稿: ゆう | 2006/06/03 16:39

今回はコメントせずにはいられませんー
ローリーくん大丈夫ですか?
様子はどうですか?
お散歩中って色んなものをまちがって食べてそうだから怖いですよね・・・

投稿: アッコ | 2006/06/04 09:39

ゆうさんへ♪
お見舞いの言葉ありがとうね~。
もうrollyは元気いっぱいですよ!
そうなんだよね、草むらも気をつけたほうがいいよね。
何が落ちているかわからないもんね。
大奥にそんなシーンがあるんだ…きょわい~~~。

投稿: mame | 2006/06/04 09:40

アッコさんへ♪
ご心配ありがとうです!
もうrollyは復活してきましたよ~。
ホント、お散歩中・ドッグランとかでは気をつけなきゃですよね…。
そして、種がちゃんと出てきてホント良かったです。
↑上でコメント頂いた、こつぶちゃんのように、癒着して出せず、開腹処置しか出来なかった…
ってことになっていたら…って思うと、
あらためて、怖いことだったんだなぁ~って思います。
あんずちゃんも、気をつけてお散歩楽しんでくださいね♪

投稿: mame | 2006/06/04 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80637/10346023

この記事へのトラックバック一覧です: 生梅は食べちゃダメです!:

« rollyの疑問。 | トップページ | オイラ元気になったよ~。 »