« 美味しい顔ってこんな顔? | トップページ | 明日から・・・ »

2006/05/16

祝★6ヶ月記念に。

5月14日(日)にjujuは生後6ヶ月を迎えました(パチパチパチ・・・)16a
うちに来て、4ヶ月と10日。
rollyとの相性も抜群だし、今は元気ハツラツお転婆娘になりました。
でも、私の中でずっともやもやしていることが・・・それは、jujuの気管について。
現在かかりつけの先生を信用していないわけではないけど、1度違う先生に診てもらっても・・・
セカンドオピニオン。
でも、どこの病院がいいのか・・・
もやもや・・・もやもや・・・していたんですが、良さそうな病院を教えてもらい、昨日早速行ってきました。

続きは、診断内容なので興味がある方はどうぞ。

今までの病歴・現在の状況などを先生にお話して、診てもらいました。
気管の太さは、5.5㍉。
jujuの喉の軟骨の太さ、肋骨(3本目)の長さ等と比較して、5.5㍉は正常と異常のちょうどハザマの数値らしいです。
でも、現在咳等も出ず、運動をしても平気なので、このまま順調に成長をしていけば問題無しとの診断でした。
そして、ここでも避妊手術の話をしたんですが、こちらの先生は問題無く出来るという判断でした。
jujuは《そけいヘルニア》がまだあるので、この手術もなるべく早くしてあげたいという気持ちもあって、手術を受けれると聞いてほっとしました。

今回、この病院で受けれるからじゃ~早速・・ということはありません。。
現在かかりつけている先生に、この診断内容をお話をして、どういうふうにするのか決めていこうと思っています。
ただ、私のもやもやは少し解消されたように思っています。

16b そして、rollyは・・・
前々からrollyは後ろ右足をびっこしたりするので、それを診てもらいました。
診断は、膝・股関節の脱臼等は確認されませんでした。(この診断は現在かかりつけの病院と一緒。)
ただ、関節が柔らかいそうで、関節が逆に反ってしまう感じになるみたいなので、それが少し負担になることもあるかも・・・とのこと。
痛いんですか?って聞いたら、人間でいう《さるうで》みたいなものなので、痛くは無いですよとのこと。
今は特に心配しなくてもいいそうです。
今回もrollyは診察台の上で、へっぴり腰&ぶるぶるでした。jujuは先生にちゅーしまくりだったのに・・・。

今回の体重 rolly(1才10ヶ月と14日):5.75㌔  juju(6ヶ月と1日):2.45㌔  でした。

あんさんと一緒にどうすべきなのか・・・相談して、避妊・去勢については決めていこうと思っています。

|

« 美味しい顔ってこんな顔? | トップページ | 明日から・・・ »

コメント

ん~rolly家の悩みはうちも同じですわ…
やっぱりもうひとつ病院に行ってみてもらったほうがいいのかな?
小次郎はできれば去勢したくないし、まめは小さすぎて手術できるの?頭の穴はふさがるの?とか色々…
悩みはつきないですね…。
でもjujuちゃんが6ヶ月で2.45kgと聞いてちょっぴり安心しました。まめはとびきり小さいのかとドキドキしていました。
rollyくんも5.75kgなんてちょうどイイ体系ですよね☆
我が家は少し離れすぎかな?8kgVS1kgです…

投稿: こじまめママ | 2006/05/16 11:54

こじまめママさんへ♪
小次郎君もまだタマタマ持ちですもんね。
まめちゃんがもう少し大きくなってきたら、悩ましい問題にぶつかってしまいますよね。
色々先生と相談して、それでも不安な気持ちが残るようなら、セカンドオピニオンは必要だと思いましたよ。
まめちゃんが、5ヶ月くらいになってこじまめママさんに不安なことがあるようなら、受けてみてもいいかもしれませんね。

投稿: mame | 2006/05/17 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80637/10094425

この記事へのトラックバック一覧です: 祝★6ヶ月記念に。:

« 美味しい顔ってこんな顔? | トップページ | 明日から・・・ »