« 乙女なあたち | トップページ | 初めての1泊旅行。 »

2006/04/14

5ヶ月になったよ★

14a今日は昨日お休みだった病院へ行って来ました。
(昨日先生は、狂犬病集団予防接種のお仕事をされていたそうです。何十頭くらいぶちゅっ!っとしたんだろうなぁ~)

jujuも今日は狂犬病のお注射です。
その前に・・・本日の体重は、2.2㌔。おぉぉ~2週間で200㌘増えてます。
うんうん、なかなかいい感じに増えてきてますよ~。
歯も永久歯に生え変わっている箇所も出てきて、大人の階段を順調に登ってきています♪
そして、ぶちゅっと注射を打ってもらって、今後の相談をしました。

それは、避妊手術の話。
rollyには大変立派な《タマタマ》があるので、jujuを向かい入れる時、先に手術をさせるのであれば、jujuの避妊が先になるなって・・思っていました。
今日でjujuも5ヶ月になります。早ければ後2ヶ月くらいでヒートが来てしまうので、先生に相談したところ・・・
jujuの場合、体の大きさがある程度確定してからの方がいいのではないか・・・そして、1度ヒートをさせてから手術をした方がいいのではないか・・・。
jujuは、小さいときに病気をしたためか、体重が増えてるとはいえやっぱり小さいし、気管についても、先生はまだ大丈夫!っと太鼓判を押してくれているわけではないので、
こういう見解になってきたんだと思います。
初めてのヒートの前に避妊手術をすると、女性特有の病気の発生率が下がると聞いていたので、jujuを先に・・・と思っていたのだけど。
うーーーむ。

こうなってくると・・・rollyの去勢を考えざるおえないのか・・・。

まだまだ、悩みが尽きないmameなのでした・・・。

|

« 乙女なあたち | トップページ | 初めての1泊旅行。 »

コメント

お久しぶりです!
jujuちゃんの避妊手術、悩みますよね~
うちもまだしてないので、どうするべきか
困ってます。
旦那は今でも手術しない派だから・・・

投稿: アッコ | 2006/04/14 17:50

ぶちゅ~ぅ(^▽^)jujuたん5ヶ月おめでと♪
どーりで、軽かったわけだぁ~2.2kg☆
兄ちゃんに負けない(負けてないか)ように
いっぱい食べるんだぞ(^0^)/"

去勢については、悩みますよね。
我家もハッキリとしたものが
見えない状態のままです・・・。
いっぱい悩んで決めたいと思ってます。

投稿: まー | 2006/04/14 21:04

はじめまして いつもたのしみに読ませてもらってます(*^_^*) jujuちゃんちっちゃかわいい。うちもいずれは、もう一匹向かい入れるか産ませるかしたいと思ってます。だからとってもうらやましい~(*^_^*)

投稿: わか | 2006/04/14 22:36

ラスも1回目のヒ-トの後に手術だった。
病気のこと考えるとヒ-トになる前に・・・って思ったけど、チビだったので先延ばしになったのです。
その後めきめき成長して太鼓判もらって手術を受けました。
絶対ってないけど、心配事はないほうがいいし。今はそれで良かったと思ってます。
2匹だから心配は大きいですね。p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: ポッポ | 2006/04/15 07:22

jujuちゃん5ヶ月で2.2㌔ですか~。
まだまだ片手で持てますね~(^^)
jujuちゃんと写ってるたまごちゃんが、うちにあるたまごちゃんより大きく見えます(笑)

投稿: yume | 2006/04/15 12:43

jujuちゃん、5ヶ月おめでとう~。
2.2kgといえば杏珠が3ヶ月半のときの体重だわ。
杏珠はヒートが来る前に避妊しようと思ってたけど、6か月になる前にヒートが来ちゃったんで、
結局1回目のヒートが来た後に手術でした。
しかも、卵巣脳腫でヒートとまらず・・・
でも、ぶぅ♪せんせが1回来てから手術しても、
来る前に手術してもそんなに病気になる確率は変わらないと言われました。
1回くらいなら平気らしいですよ。
こんな小さな体にメスを入れるなんて可愛そうですものね。

投稿: さりゅ | 2006/04/15 13:15

jujuたん、5ヶ月オメデトウ。ジョルもオメデトウ。
jujuたん2.2キロなのね。ジョルは3.2キロになりました。jujuたんはジョルより一回り小さい感じかな?
避妊や去勢は悩みますよね。うちもどうしようかと思っています。獣医さんによっても意見が分かれるし・・うーむ。

投稿: bumi | 2006/04/15 18:20

5ヶ月おめでとう~!!いろんな事があったけど
mameさんやパパさんの努力と愛情で大きくなったのね!!
そして優しいお兄さんがいるからjujuちゃんは心強いね☆
避妊手術はぐりが大変だったせいかもこの手術をかなり迷っています・・。
うーーんどうしよう・・。
メール送ったけどたいした内容じゃないから気にしないでね~。ウヒ

投稿: yuki | 2006/04/16 18:08

アッコさんへ♪
まーさんへ♪
わかさんへ♪
ポッポちぃへ♪
yumeさんへ♪
さりゅさんへ♪
bumiさんへ♪
yukiさんへ♪

みなさん、メッセージありがとうございます。
ホント、避妊・去勢のことって頭を悩ます問題ですよね…。
でも、色々悩んで手術に踏み切ったり、まだ悶々と悩んでいたりしていると知って
私もrolly&jujuのために、たくさん悩んで考えて方向を決めていきたいと思います。

ホント!ありがとうでーす♪

投稿: mame | 2006/04/17 16:50

お久しぶりですー。
うちのあかねも避妊の相談をしたところ”まだ身体が小さいから”医師に一度目のヒートを送ってから、と言われました。
本当は子宮の病気とか考えると、ヒート前に手術したかったんだけど、こればかりは仕方がありませんね。
それでもあかねは4キロ台なんだけどなぁ…。
jujuちゃんは極小サイズなんでしょうか?小さくてかわいくて健康が一番ですよね!
うちはごっちゃんが巨大ボストンなので、あかねが小さく見えて心配なんですよぉ。

投稿: ロックおばちゃん | 2006/04/17 20:42

ロックおばちゃんさんへ♪
お久しぶりでーす。
あかねちゃんも4㌔を超えましたか~。
すくすく成長していますね。
そうなんですよね…手術ばっかりは、先生にお任せするしかないですもんね。
jujuは極小ですね(笑)
でも、これからあかねちゃんに追いつく勢いで、大きくなるような頑張りますよ~。

投稿: mame | 2006/04/18 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80637/9586346

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月になったよ★:

« 乙女なあたち | トップページ | 初めての1泊旅行。 »